【酸素カプセル】アスリート以外の人にも勧めたい効果とは?

query_builder 2023/08/13
瀬戸市接骨院
酸素カプセル800

今やスポーツ業界では当たり前のように使われている酸素カプセル。プロ野球球団、Jリーグ、陸上や野球の実業団チームなど多くの現場で取り入れられています。過去にブームもありましたがその後も使われ続けているのはなぜでしょうか?今日は酸素カプセルの効果と一般の方にも勧めたい理由についてご説明します。


まず酸素カプセルを語るうえで欠かせない「酸素」について。実は酸素には2種類あるのをご存じでしたか?酸素には①結合型酸素と②溶解型酸素があります。


①結合型酸素:体内酸素の99%を占め、血液中のヘモグロビンに結合されて各細胞まで運ばれる。しかし毛細血管はヘモグロビンよりも細いため、酸素不足になりやすい。またヘモグロビンの量を超えて運ばれることはないため、ヘモグロビンが不足すると酸素が運べなくなる。※貧血などでヘモグロビンの量が少ないと結合型酸素の量も少なくなる。


②溶解型酸素:結合型酸素と比べてごく微量だが、血液中や体液中に溶け込めるのが特徴。ヘモグロビンの量に依存せず毛細血管やリンパ液にも溶け込むことができるため結合型酸素が運べない細い血管にも酸素を行き渡らせることができる。


酸素カプセルでは通常よりも気圧を上げることにより、溶解型酸素を効率的に体内に取り込むことができます。これにより、体の隅々まで酸素を行き渡らせることができます。全身の細胞は酸素を取り込み二酸化炭素を排出することで代謝をしているので、全身くまなく酸素を行き渡らせることがどれだけ重要であるかイメージできるでしょうか?


では、酸素カプセルが具体的にどのような症状に良いのでしょう?


①怪我をしている方

 捻挫、骨折、肉離れ(挫傷)をした時は細胞・組織の修復に大量の酸素が必要になります。


②肩こりや腰痛などがある方

 慢性症状では血流障害(酸素不足)が原因となっていることが多いため、患部の毛細血管 への酸素を供給して代謝を改善。


③睡眠不足・疲労回復したい方

 50分間の利用で約8時間の睡眠と同じ疲労回復効果があると言われています。


④健康を維持増進したい方

 全身の代謝が良くなるため、細胞が活性化し健康な体に。


上記以外にも、様々な症状に効果があると言われています。気になる方は当院のスタッフへお気軽にお尋ねください。


瀬戸市、守山区志段味、春日井市高蔵寺、尾張旭市で酸素カプセルのある接骨院・整体院をお探しなら、"みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 整体院"へ。

----------------------------------------------------------------------

みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 整体院

住所:愛知県瀬戸市本郷町5-1

電話番号:0561-48-4881

----------------------------------------------------------------------