【朝起きて動けない!?】ぎっくり腰が起きやすい時間帯と理由

query_builder 2026/03/30
瀬戸市接骨院交通事故
ぎっくり腰681165

<朝起きた瞬間に「動けない…」と感じたことはありませんか?>

朝、布団から起き上がろうとした瞬間に腰が抜けるような強い痛みに襲われる――。
いわゆる「ぎっくり腰」は、実は 起き抜けの時間帯に起こりやすい といわれています。

ここでは、なぜ朝に症状が出やすいのか、その理由と日々の対策を、一般の方でも理解しやすい表現でお伝えします。



<ぎっくり腰が“朝に起きやすい”と言われる理由>

ぎっくり腰は「急になるもの」という印象がありますが、多くの場合、日常生活の姿勢や疲労が背景にあり、それが朝の動き出しで表面化することがあります

<理由1:寝ている間に筋肉がこわばりやすい>

睡眠中は長時間同じ姿勢でいるため、朝は腰まわりの筋肉がまだ十分に動き出せない状態になっていることがあります。
冬場や冷えやすい環境では、よりこわばりを感じる方も少なくありません。

<理由2:前かがみ姿勢が負担になりやすい>

起床時にはどうしても前かがみの動作が多くなります。
こわばった状態で前かがみが重なると負担が増し、痛みを感じやすいことがあります。

<理由3:日々の疲労の蓄積が影響している>

デスクワークや立ち仕事などで、日中の疲れが徐々に蓄積している場合、朝の初動がきっかけで腰に違和感が生じやすくなることがあります。



<朝のぎっくり腰を防ぐために意識したいポイント>

<① 起き上がる前に軽い準備運動をする>

布団の中で膝を立てる、呼吸を整えるなど、負担の少ない動きを取り入れると動き出しがスムーズになります。

<② 起き上がる動作を“横向き→腕で支える”に変える>

真正面から勢いよく起きるのではなく、横向きになって腕で身体を支えながらゆっくり起きると、腰への負担が少なくなります。



<朝の腰のつらさが続く場合は専門家への相談も検討を>

朝だけ腰がつらい、日中も違和感が残るなどの場合、生活動作のクセが影響していることもあります。
無理を続ける前に、専門家へ相談されることをおすすめします。



当接骨院は、瀬戸市・尾張旭市・守山区志段味エリアで、ぎっくり腰などでお悩みの方に向けた施術・ケアのご相談を承っております。
国家資格を持つ柔道整復師や鍼灸師といった身体の専門家が、施術を担当しておりますので、安心してご自身のケアに専念していただけます。

また、交通事故による怪我(むちうち・腰痛など)に関するご相談は無料で承っております。
自己負担金0円での施術にも対応しておりますので、ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
平日は20時まで受付、土曜・祝日も営業しております。お仕事帰りやお忙しい方にも通いやすい体制でお待ちしております。

【完全予約制で待ち時間が短く、当日予約も可】
交通事故(自賠責保険)・労災保険・各種保険取扱
みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 整体院
[定休日]水曜日・日曜日

----------------------------------------------------------------------

みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 整体院

住所:愛知県瀬戸市本郷町5-1

電話番号:0561-48-4881

----------------------------------------------------------------------

CATEGORY

NEW

VIEW MORE

ARCHIVE

TAG